小春日和

小春日和とは、秋の終わりから、冬の初めに掛けて春のような温暖な気候になる日のことを言います。小さな春という言葉から、春を表す季語と、思いがちですが、小春日和は、冬の季語です。 冬に向かって、季節が移りかわる今の時期は、朝晩の気温がガクンと下…

冬のガーデニングに向けて試案

益々、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 それと共にロマンティックなイルミネーションなど御堂筋やあべのハルカスでも始まりました。 冬に向けてクリスマスローズやポインセチアなどを購入して毎年ではありませんが冬を楽しんでいます。 今年も購入し…

大学祭

大阪大谷大学の大学祭に行ってきました。地域と繋がりのある大学ですので、我が家も、家族が幼い頃には、夏休みの工作教室や、多くのイベントに参加させて頂き、お世話になりました。 久しぶりに訪れた学内を、うろうろと歩き回りながら、模擬店では、塩やき…

懸賞に応募

会社に行くのに、向かい風が吹く季節になりました。 冬は向かい風が強く吹くので他の季節より体力がいります。 カロリーを消費すると言う点では、いいのですが気持ちはつらいです。 さて今年は東京ディズニーランド35周年なので、どうしても行きたかったので…

冬支度

だんだんと寒く成りはじめ、ようやく弊社もガスファンヒーターを設置致しました。 これから、どんどん寒くなり皆様も、風邪をひかない様に体調管理に気を付けましょう。 今年の冬も防寒着・防寒対策はしっかりとし乗りきりたいです。

萬福

大阪市内に、お勤めしている人から話を聞くと、富田林は寒いそうです。毛布やこたつ布団、厚手の上着を出し、寒さに備え始めています。 最近、朝の8時になるとテレビの前に座っています。今まで、大河ドラマや朝ドラを見る習慣がありませんでした。話のタネ…

紅葉狩りの季節

もう少しすると大阪は紅葉の見頃の季節です。 いくら綺麗でもあまり寒さが厳しいと行く気にならないですが 今年は暖かいみたいですので、計画だけでも立ててみようかと思い始めました。 インターネットで大阪・紅葉 で検索すると ほしだ園地 勝尾寺 大阪城公…

「ペトボ」-Petobo-

納骨できて写真も飾れるペット供養の新しいカタチです。 ペトボは、フォトフレームと納骨機能を備えたペットのお墓です。 天然の石と透明アクリルをお組合せた高級感のあるデザインはシンプルでありながら機能的です。 詳細は下記サイトにてご覧ください。 h…

遠足

気分転換に少し遠出しました。運動靴とリュックの軽装備で、家の近くから現地までは、バスに揺られておとなの遠足です。 滋賀県彦根市に行き、てくてく歩きました。彦根城・彦根城博物館・玄宮園へ。小雨の中、少し肌寒かったですが、最後は、私の好きなバー…

早速、風邪

急に、気温が平年並みになったとたん、体が少し重くなり、軽い風邪の症状が出て残念なことになりました。1週間マスクで過ごしたおかげで体の重いのは改善して重症化を免れて安堵しました。 少し前に黒にんにくをもらって、体に良いとか言うのですが、ちょっ…

現代供養

ご好評につきパンフレットが無くなった為、増版分が入荷致しました。 観音様・お釈迦様・シーサーくん・お地蔵様 各種M・Lサイズがあります。 日本の職人が一つ一つ真心こめ作り上げました。 是非、ご興味がありましたら下記サイトをご覧ください。

高野街道

肌寒くなってきました。朝晩と昼の気温差が激しく、日中の気温もどんどん下がってきています。日が短くなり、平日は通勤以外に外を出歩くことが少なくなってきました。寒さで体が縮こまりがちですので、週末は出来るだけ外に出ようと、高野街道を歩いてきま…

ハロウィン手作りお菓子

ハロウィン手作りお菓子の簡単で美味しそうなレシピがあったので、挑戦してみました。恒例のイベント料理ですね。 サツマイモとカボチャのスィートポテトです。 子供の頃から友達が作ってくれたお菓子を食べるの専門だったので形良く作れなかったですが味は…

現代供養

お墓じまいをお考えの方に3つの選択のご提案。 墓石材を使用して制作する供養品 パンフレット無料配布致しております。 ご必要の方はお気軽にご連絡ください。

石切劔箭神社

東大阪市にある、石切劔箭(いしきりつるぎや)神社に行って来ました。 期日限定で、宝物館にて一般公開される刀を、是非見たいと思い訪れました。 ちょうど秋季大祭と重なり、太鼓台をかついで練り歩く姿を見ることが出来ました。実りの秋の五穀豊穣(ごご…

ハロウィン見つけました。

今月、大好きなリクロ―おじさんのチーズケーキを買うと、焼き印がハロウィンのリクロ―おじさんで感激しました。 偶然見つけたハロウィンに嬉しくなりました。 季節ごとに焼き印が変わっているのか、ハロウィンだけなのかはわからないですが、いつも美味しい…

気分転換

いつも事務所で仕事をしていると、たまに太陽が恋しくなる時があります。 先日、あまりにも天気が良かったので、海釣りに行ってきました。 はじめて行った時には何も釣れずに散々な結果に終わりましたが、先日は1時間ぐらいで大漁でした。 まだ海釣りをはじ…

地車曳行

秋たけなわです。 富田林市内の一部地域で 秋祭りが行われました。 にぎやかな音色が鳴り響き、 晴天に恵まれた、 平成最後の秋祭りとなりました。

物から物語の時代‼️

先日、雲一つない快晴だったので、 仕事の合間に一人で、 「たねや」の ラコリーナ近江八幡に行ってきました。 味も、景色も、雰囲気のよく、皆さまにもおススメします‼️ 和菓子屋を売りながら、素晴らしい空間も提供している、 和菓子➕空間の たねやさん‼️ …

市川海老蔵ファン必見

10月の初め頃にラジオで聞いたのですが10月にブラックサンダーと言うお菓子、コンビニにて、市川海老蔵さんのパッケージで2種類販売開始したとの事。 ブラックサンダーは、割と好きなチョコ菓子なので買って見ました。 どうして歌舞伎役者の市川海老蔵さ…

バナー表示

弊社ブログの右にバナー広告を表示するように致しました。 「耐震納骨堂SHIN」 「未来墓®プレミアム」:「未来墓®」 「現代供養」 「祈珠®」 「文字・書家紹介」 そのなかでも、今回再度ご紹介させて頂くのが、「未来墓プレミアム」・「未来墓」です。 …

終活

社会人になるために「就活」し、人生の終わりに備えるために「終活」する。「終活」とは2009年頃にできた、新しい言葉だそうです。 どんなにお金持ちでも、どんなに美人でも、どんな人生を送っていても、人は必ず老い、人生の終わりが訪れる時間が来ます。自…

秋祭り

日が暮れる時間が徐々に早くなり、秋祭りの提灯がほんのり暖か身のある 光が人恋しく感じる季節になりました。 毎年、不思議と秋祭りが近づいて来ると、キンモクセイの香りに包まれます。 そこに稲刈りの青臭い臭いともみ殻を焼いた臭いがして、私にとって、…

連続台風

このところ非常に勢力の強い台風が立て続けに来ています。 台風21号や先日の24号さらに、25号が近づいてきているみたいですので注意して下さい。 自宅の防災グッズも考えるように成り、最近ではカセットコンロ・LED懐中電灯・モバイルバッテリーなど追加して…

ハロウィン

あちらこちらで、ハロウィングッズや、飾り付けを、目にするようになりました。 お菓子を買う予定が無かったのに、パッケージが可愛くて、つい買ってしまいました。ひとつひとつを食べながら、楽しませてもらいました。 実は・・・ハロウィンが10月でなく…

アイデア?写真

いよいよ明日で最終回です。 見てる方したわからない話題でごめんさない。 でも今一番視聴率のいいドラマなのでご了承ください。 いつも最後に出るアイデア写真、色々あるのに感心していましたが なかなか良いアイデアが出なくて、ありきたりな写真です。 発…

秋の気配

日に日に気温が下がり、朝晩は寒いと思うくらいの日が増えてきましたね。 先日、御堂筋のイチョウ並木を歩いているともう既にあちらこちらで銀杏が落ちていました。ちょっとずつ秋の気配が近づいてきているようです。 朝晩など気温の「寒暖差」が大きくなる為…

季節を感じる

秋の訪れを、感じています。 歩く人たちの服装が、変わったこと。彼岸花が、咲いていること。たんじり祭りの稽古で、太鼓や唄が響いていること。カメムシが、網戸にとまっていること。鈴虫の鳴き声が、聞こえていること。食欲が、沸いてきたこと。 やはり秋…

秋の交通安全週間

秋の訪れと共に秋の交通安全週間が始まりました。 いつも安全運転の方も、なお一層気を付けて運転しましょう(*^^*) ポスターのモデルの赤崎夏実さん、朝の番組のエレクトーンの演奏のお姉さんだけで無く、こんなポスターのモデルもされてるんですね。 改めて…

ブログ リニューアル

本日よりブログサイトをリニューアルいたしましたので、お知らせいたします。 今回のリニューアルでは御閲覧の皆様がより見やすくす、分かりやすくする為サイトを変更致しました。 今回のリニューアルにともないまして、一部ページのURLが変更になりました。…